blog index

木を植えるブログ

エコを考えるブログです。
個人的に将来お金がたまったら砂漠に植林しに行きたいと思っています。
<< コウノトリ巣立ち | main | 関西電力、水力発電CO2排出権購入 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
モリコロパーク開園 万博の跡地再利用
「環境、命を学ぶ場に」 万博跡地で記念公園開園式
yahoo
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060714-00000092-kyodo-soci


 昨年開催された愛知万博の跡地で愛知県が整備した「愛・地球博記念公園」(愛称・モリコロパーク)の開園式典が14日、同公園などで開かれ、同県の神田真秋知事ら関係者約500人が参加した。15日に開園する。
 神田知事は「公園には万博の思い出や感動が詰まっている。世代を超えて楽しみながら環境や命の大切さも学べる場として愛知が世界に誇る公園にしたい」とあいさつし、地元の小学生や万博マスコットの「モリゾー」「キッコロ」と一緒に、公園名が刻まれた石碑の除幕をした。
 この日は、会期中に接客や清掃で活躍した実用化ロボットを集めた施設でもテープカット。万博でも人気施設だった、アニメ「となりのトトロ」の主人公の家を再現した「サツキとメイの家」も関係者に公開された。
(共同通信) - 7月14日12時59分更新

ラッキー地球環境についてがテーマだった愛地球博。これでモリゾーとキッコロもうかばれますね。どんな公園にしていくのか楽しみです。
リサイクルモリコロパーク

愛・地球博記念公園県民参加植樹祭なんてものもあるみたいです。
企画運営の公募だそうですが、応募資格は、市民参加型催事の企画・運営実績のあるNPO等、市民団体。一般の人は参加できないみたいです。
「愛・地球博記念公園県民参加植樹祭」
〜企画・運営提案の公募のお知らせ〜

一般人のわたしたちは、10月22日のお祭り開催日まで楽しみにしていましょう。

お気に入りのブログにインスパイアされてランキング参加しています。
もしよかったら、ポチッとおしてください。
ほかにも、アクセスアップにつながる有益な情報も教えてください。
泣いて喜びます。
喜び募金してきます。
人気blogランキング/くつろぐ
| ミント | エコニュース | 13:38 | comments(4) | trackbacks(1) |
| スポンサードリンク | - | 13:38 | - | - |
コメント
リンクページ行ってみると
開園したっていってもほんとに一部なんですねぇ
名古屋も遠いので3月以降に行ってみたいです

トラックバックありがとうございました(´ー`)
| just | 2006/07/15 1:42 PM |
>justさん
はじめまして(^ー^)
私は万博も行けなかったんで、何とも言えませんけど、跡地利用についても、愛・地球博の精神が受け継がれるのはとてもいいことだと思います。
今は一部でも、これから徐々に広がるのではないでしょうか。
| estrella | 2006/07/15 1:51 PM |
始めまして!検索からこのブログを知りました。
私は愛知県人で愛・地球博はリピーターとして何度も行きました
感動は今でも残っています。実は「愛・地球博記念公園」(愛称・モリコロパーク)の開園式典の日も関係者ではないのですが行って写真を撮ってきたんです♪
宜しければ見に来てくださいね。m(_ _)m
ランキングポチ!ポチポチして行きま〜す♪
では
となりのトっトロ、トトロ♪トロロ、トトロ〜♪♪
| 【トトロ】 | 2006/07/24 2:32 AM |
愛・地球博に何度もリピート入園する人、ニュースにもたくさん紹介されていましたねぇ。
うらやましいです。
さつきとメイの家は、写真で見たらほんとアニメのまんまで、いつか見に行きたいなぁと思います。
| estrella280 | 2006/07/24 9:37 AM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://ueru.jugem.jp/trackback/74
モリコロパーク開園
まだ、続いてるの?
| Film Rider | 2006/07/16 9:31 AM |
ブログ カウンター
花屋グルメ介護福祉
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
グーグル ページランク


bolg index このページの先頭へ